朝活の生活スタイルに変えた!メリットとデメリットを解説

  • 2019年6月16日
  • 2023年7月22日
  • その他
  • 0件

今回は、ブログを始めだしてから生活スタイルがかなり変わりましたので参考になればと記事にしてみました。

我が家は現在5人家族で仕事終わってからブログを書くというわけにはいかず、子供の相手やお風呂に入れたりしていたら一緒に寝てしまうこともあり自分の自由な時間の確保は難しいです。

そのため、子供や嫁に邪魔されない朝活にチャレンジしてみたところ夜中に行動するよりも良い結果がでています。

まずは生活スタイルがどう変化したかというと、我が家は子供2人がまだまだ小さいんですが就寝は22時と遅いため夜にブログを書く意欲がわきませんでした。元々、夜更かしする生活で2時に就寝する生活でした。Youtubeやスマホゲームのクラクラをしたりとしていて、ブログを書こうと思っても、集中力がなく記事がまとまらなかったのです。

朝活のメリットとは!

周囲に邪魔されない環境で取り組めれる

余計な雑音が入らない環境は非常に集中できます。事務仕事をしていても、横から声を掛けられたり電話が入ったりで仕事を遮られてしまいます。仕方がないことなのですが、1つの仕事に集中できなく、新たに別の仕事が増えたりして1日終わった時に結局したかった仕事が終わらなかったとかよくあります。

今は朝起きたら、コーヒーを入れて洗濯物を回してからブログを書くということがルーチン化してます。これは家庭持ちあるあるだと勝手に思っていますが、家事もしないで朝早く起きてブログだけ書いていたら嫁が怖いです。。

健康的な生活リズム

私たちの体は、太陽の出る昼間に活動して夜は休むように作られています。世の中で成功している方は朝方の生活スタイルが多いと何度かニュース記事で見ました。日本でも早寝早起きが良いという意見が多くあります。しかし、私も実際にこれまでも何度か挑戦しましたが3日坊主で終わってしまいました。それは目的が短期的なものだったからで、具体的には「朝早めに仕事に行って溜まっている書類を片付ける」でした。溜まっている仕事がなくなったらどうなるでしょうか?結果はもちろん、することがなくなるです。仕事が無いわけではないですが、朝早く起きてまですることかという疑問が頭に浮かんできて続きませんでした。

その為、早起きしてブログを書くということはブログを辞めない限りは続くので長期的な目的になります。今後も継続するつもりですし今のところは仕事と家庭にも良い影響がでています。

集中力が夜よりも増す朝に活動することで効率を高め、暗くなったら早めに寝るというのは良い生活リズムだと今実際にまだ日は浅いですが感じています。細かいことですが、夜更かしすると照明が必要になるので電気代がかかるのでほんと少しですが家計にも影響します(笑)

朝活にお薦めなもの

私の場合はブログですが、一般的には健康のために運動したり読書をすることが多いですね。

◆運動を取り入れた朝活は、自律神経のバランスを整え、基礎代謝をアップさせてくれます。

ちょっと難しい話しですが、人には「自律神経」という、意思とは無関係に体の機能を調整する働きがあります。自律神経には、心身をリラックスさせ沈静状態に導く「副交感神経」があり、朝活で軽い運動をすることで、この副交感神経を働かせることができるようになります。また、朝の時間帯はエネルギー消費率が高いので、朝食をした後に体を動かすことでダイエット効果もあると言われています。

◆朝は人間の脳が活発に活動する時間帯なので、ビジネス書や英語などの学びに効果的

新しい本は買ったけど読む時間が確保できなかったりしてないでしょうか?夜中に読んだけど仕事の疲れもあり集中力が低下しているため頭に内容が入ってこないとか経験ありませんか。周囲の雑音がありませんし、私も実際に朝読書をしてみましたが読み進めるペースが夜と朝では朝の方が圧倒的に早かったです。

朝活のデメリットとは?

さて、たくさん良いことがある朝活ですがデメリットも考えていきたいと思います。

睡眠時間の減少

早寝早起きを心がけても、夜なかなか眠れなかったりします。それなのに朝早く起きると十分な睡眠時間が確保できないため日中の仕事に影響がでたりします。生活リズムの変化に体が慣れるまではきついです。睡眠時間は約6時間を目標に私はしていますが、急に朝活をしようとしても二度寝して結局起きる時間が一緒とかありました。なので、毎日15分早く休み早く起きるように取り組んでみました。

ブログと家事をする時間を考え、最終的には現在は23時半に休んで5時半起きになりました。子供と添寝してそのまま寝てしまうこともありますし、アニメやドラマを見ていたらつい24時なったりしていますがその際は若干調整しています。

朝活が合わない人もいる

朝活がどうしても合わない方もいます。私の知り合いにも、朝はどうしても苦手で朝活を試したけど夜の方が効率が良いという人もいます。全員が全員朝活が合うわけではなく、低血圧とか早起きは昔から苦手という方は無理に生活リズムを変えないほうがいいでしょう。ただ、試す価値はあると思います。

まとめ

「早起きは三文の徳」と言いますが、実際に試してみてまさにその通りだと感じています。睡眠時間の確保と生活リズムが慣れるまでは乱れるというデメリットがありますが、それ以上に活動性が高まり効率が上がる朝活はメリットが多くあります。

「朝起きたらブログを書く」というルーチン(決められた1日の日課)は私にとってブログを継続できている大きな要因です!( *´艸`)

最新情報をチェックしよう!