1月10日にマネックス証券より下記の情報がアップされました
引用:マネックス証券
2018年の10月31日にeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)が登場しましたが、いつiDecoで取り扱いが始まるかと気になっていましたがついに1月10日よりマネックス証券で取り扱いスタートされます!!
非常に嬉しいこのニュースなのですが、残念なことに私はSBI証券のセカンドプランでiDecoを開始しており購入することは・・・できないという悲報でもあります( ;∀;)
SBI証券のセカンドプランには追加の枠がないですので仕方がないのですがね。
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)とは?
業界最低水準の信託手数料で0.1144%と極めて低い手数料のインデックスファンドです。
日本、新興国、先進国と時価総額費で全世界株式にこれ1つで投資できるため、いろいろ考えることなく世界中に分散投資をしたいという方には非常に楽で魅力的なファンドです。
私も積立NISAで毎月1万円の設定でコツコツと購入しています。昨年は全体的に大きく伸びたため10%以上の含み益になっていますね。
過去記事で全世界株式に投資しているファンドをまとめたのがありますので、他と比較されたい方はこちらも是非ご覧ください。
今回は、全世界株式の比較記事となります。 結論として三井UFJの純資産額が1兆円を突破した「eMAXIS Slim 全世界株式オールカントリー」が最強と私は考えます。 全世界株式投資は深く考える必要性がないですし、リバランスも必[…]
マネックス証券でのiDeco
大手証券会社のマネックス証券ですが、多くの方はSBI証券か楽天証券でiDecoを開設している方が多いと思います。
それは何故かというと商品の取り扱いの数が多いのと投資を最近始めた方にとっては上記の2つの証券会社がネットでお薦めされているからです。便利で使いやすいという点もありますね。
マネックス証券もiDecoの商品ラインナップは良く、まだ取り扱いは26商品と多くはありませんが業界最低信託手数料のeMAXIS Slimを扱っているため問題はありません。
証券会社を変更することもできますが、手数料が発生するので余りお薦めはしません。
新規でiDecoを始めてみようという方にはマネックス証券を選択するのもありです。
まとめ
今回は、遂にこの日がきたかと感じました。
iDecoを始めた方は100万人を越えたのは、少し前に何かの記事でみましたがまだまだ利用されている方は少ないですし、うちの会社でも私だけです(笑)
メリットは大きいですが、デメリットもあるのでよく将来のことを考えて検討されたら良いと思います。
する、しないは別としてiDecoの仕組みを知っておくだけでも金融リテラシーは高まりますし、ここから他のつみたてNISAやジュニアNISAなども知る切欠になれば良いですね。
今回は短い記事ではありますが、マネックス証券に全世界株式(オールカントリー)が設定されたので、今後の投資信託業界も良い方向性で進んでいくことを願うばかりです!